まち歩きマップメーカー事例集

K.Sakanoshita
May 9, 2021

誰でも簡単に自由に使える地図を作れる「まち歩きマップメーカー」を活用した事例集です。みなさんの参考になる地図があれば幸いです。

なお、「まち歩きマップメーカー」についての説明は「まち歩きマップメーカーのススメ」をお読み頂けたら分かるかと思います。

防災マップ(教育+遊び)

こども食堂の防災キャンプで防災まち歩きする時のマップ(中身)
こども食堂の防災キャンプの防犯まち歩きマップ(表紙)

リーフレット

よどがわおやこ劇場のリーフレット

防災マップ(地域活動)

大阪の十三で住民に配布した防災マップ
防災マップの中身。SVGで書き出して手直ししています(敷地っぽくしている)。

案内・紹介マップ

十三のランチマップ。こんな感じでオススメのお店を地図で紹介出来ます。
本屋マップを作られた方も居られます。色の使い方が良い感じだなと
まぁ、こんな感じで案内地図も作れます(前のバージョンなので表現力低め)

イベント告知・成果

万博記念公園の道路と川だけ抜き出しました(ちょちょいと簡単に出来ます)
イベントの告知画像として使わせて頂きました
マッピングパーティの成果として地図を作って配布したこともあります

ブックカバー

京都の二条城。しっかりとマッピングしていることが分かりますね
こちらは大阪市立中央図書館とその周辺
大阪府堺市の大仙陵古墳とその周辺。建物(灰色)はまだ少ない時期かな
レーザープリンターで印刷するとブックカバーになります

展示物の説明資料

ナナゲイギャラリー展示内の説明資料

塗り絵

尼崎サマーセミナー2023の授業より
想像力豊かな塗り絵を書いて頂きました

その他

京都市と琵琶湖の一部(白いのが琵琶湖)。Zoomのバーチャル背景に使いました

大阪市東淀川区の淡路にある住宅地図にも使われています。
この地図を作る際は、単にOpenStreetMapを使うだけではなく、それをどうやって地域の役に立つか1年ほど掛けて話し合いました。

ここに掲載していない事例(写真を入手出来ていないなど)もあります。
追加の事例を手に入れたら、随時この記事に追加させて頂きますね。

自分たちの活動で使って見たい方は、まず「まち歩きマップメーカーのススメ」を読んでみては如何でしょうか?

また、自分が住んでいる場所の地図が古かったり、充実していなかったら元データのOpenStreetMapを編集しては如何でしょうか?

みんなで編集することでデータが充実し、そのデータを活用した様々な活動が始まる&支えられ、そして未来に「古地図」として、今の町並みを伝えていくことが出来ます。

[OpenStreetMap Japanホームページ]
https://openstreetmap.jp/

OpenStreetMapに関する疑問、相談、雑談などは以下のSlackで楽しく話し合っているので、みなさんお気軽にご参加ください。

[OpenStreetMap Japan Slack]
https://bit.ly/OSM_Japan

それでは、みなさんのお役に立てますように。

--

--