「みんなでエディタソン#01」開催!

一応、ウィキペディアにもエディタソンの記事はある

2018/8/26(日)にWikipediaとOpenStreetMapを中心としながら、GISからDJまで何でもありのエディタソンを開催しました!

Image for post
Image for post
何名か帰ってから、思い出して撮影した集合写真!

半年前は、「OpenStreetMap Frontier #01」とOpenStreetMapの事例や成果発表を中心としたイベントを開きました。まぁ、冬は寒いですしねー。

夏は暑いので、#02でもやろうかと思いましたが、2018/8/11(土)に「State of the Map Japan 2018」というOpenStreetMap国内カンファレンスがあり、前回から半年しか経っていないので、エディタソンにしました。

前回、諸国・浪漫としては初めてオープンデータソンを開催することが出来たこともあり、今後はWikipedia側の活動も充実させていこうと、エディタソンではWikipediaとOpenStreetMapの両方を対象としています。

Image for post
Image for post
エディタソン中。みんながやりたいことを発表していく

エディタソンと言っても、みんなで好きなことをして、知らないことを教え合うイベントなので、QGIS講座が開かれていたり、「OpenStreetMap Frontier #01」で発表出来なかったスライドを発表したりしてました。

他にも、自分が作成した動画を見せたり、機材を持ってDJ講座が始まっていたりしてました。まぁ、たまにはこういうのも良いんじゃないかな。

Image for post
Image for post
DJ講座中。全く慣れない手付き(笑

最後は、みんなで一言づつ成果発表を行って無事に終了!
神奈川県からバイクで来て頂いた方もいて、みんなびっくり!

こういったヌルいイベントも暑かったり寒かったりする日は良いなと。
みなさんの地元でも、たまにはヌルいイベントやってみませんか?

さて、次は2018/9/22(土) 幕末の京都でオープンデータソンを開きます。

前回のマッピングパーティ(幕末京都#05 会津藩と京都守護職)で行った金戒光明寺。会津藩が京都守護職として、この地に本拠地を構えます。

そして、京都守護職として京都の治安維持を担当させたのが「新選組」。
今回は、この会津藩が作った新選組をテーマに幕末の京都を歩きます。

みなさん、参加して…と言いたいのですが、ごめんなさい。満席です。

その次は、2018/10/27(土)に次の幕末京都シリーズを予定しています。
「八月十八日の政変」と言う、ちょっと地味(?)なテーマで開こうと思いますが、楽しい所をまち歩きする予定なので、お楽しみに!

connpassの「諸国・浪漫」グループに登録して頂くと、イベント通知が届くので、ご興味ある方は先にグループだけにも登録してください。

それでは、イベントでお会いしましょう!

Written by

オープンデータ関連の活動、Tips、備忘録など。Facebook https://www.facebook.com/K.Sakanoshita / Connpass https://countries-romantic.connpass.com/

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store