OpenStreetMapが1億回目の編集を迎えます

そろそろ、OpenStreetMapのチェンジセット(全世界の総編集回数)が1億回を突破します!(2021/02/25 18時時点で9995万回の編集)

1回の編集で数万もの道路や建物を編集することもあれば、1店舗だけの編集もあるので、1億回目が何かを意味する訳ではありませんが、それでもやっぱり凄い数!

と言う訳で、リンク先のサイトでカウントダウンが始まっています。1億回目を目撃したり、1億回目を早めるためにマッピングしたり、一緒に楽しもう!

世界中の様々な組織や個人の想いが載った自由なデータが社会を支える基盤になれば、これまで知られなかった様々な事象を誰でも可視化出来るようになります。

そのことが社会における様々な不平等や不正を解消する仕組みになると私は信じています。与太話だと馬鹿にする人も居るけど、馬鹿はいつでも何処にでも居て、馬鹿に出来ない規模になってきたようですよ。

記念すべき1億回目の編集はセネガルでした。
キリ番狙いの僅かな編集では無く、建物がしっかり描かれたチェンジセットだったのは良かった。この地域の未来に幸あれ!

https://www.openstreetmap.org/changeset/100000000

1億回目のチェンジセット(世界中から祝福のコメントが来ている)

一晩明けたら、もう1億と7000回目のチェンジセットに進んでました。
1億回目と言ってもゴールではなく、あくまで一瞬の出来事だと実感。

OSM In Realtimeの1億回目突破おめでとう紙吹雪の演出は憎いねぇ。

1億回突破を祝う紙吹雪。こんな演出があったとは

オープンデータ関連の活動、Tips、備忘録など。Facebook https://www.facebook.com/K.Sakanoshita / Connpass https://countries-romantic.connpass.com/